おじさんKOPのリバプール応援ブログ

リバプールを応援して20有余年のおじさんがリバプールに関する記事を書きたいと一念発起して書くリバプールのブログです。

ジョエル・マティプ インタビュー

f:id:oji3kop:20191019100054j:plain

ジョエル・マティプ liverpoolfc.comより

こんにちは、おじさんKOPです。

 

今日(10月20日(日)、日本時間0時30分)は待ちに待ったプレミア第9節、大一番マンチェスター・ユナイテッド戦が敵地オールドトラフォードで行われます。今からそわそわします。インターナショナルマッチウィークが入っていたため、リバプールの試合が待ち遠しかったです。

 

それに先立って今シーズンのDFの要となるであろうジョエル・マティプの契約延長が正式に発表されました。クラブ、選手が双方満足のいくものであったのではないでしょうか。そんなマティプのインタビューがliverpoolfc.comにアップされていましたので長くなりますが、記事にしてみたいと思います。

 

:新契約にサインして今どんな気持ち?

A:クラブに長くいられるこは素晴らしく、本当に素晴らしい気持ちです。

 

Q:リバプールに来た時何を期待していた?

A:シャルケでも素晴らしい時間を過ごし、リバプールでも素晴らしい時間を過ごし

  て多くの成功を収めたいと思いました。

 

Q:ここでの期待の重みはどう?

A:外からみてもここはとても大きなクラブとわかりますが、中にいると

  その大きさは実感できます。世界にサポーターがいます。すべてのプレイヤー

  がプレイしたいと思う大きなクラブです。

 

Q:新しい国、新しいスタイルに適応するのは困難だった?

A:もちろん。ドイツでプレーしていましたが、新しいクラブにいくのは初めてで

  した。でも、ここのすべての人々からの、クラブからの歓迎は非常に素晴らし

  かったので、私はかなり早く、また上手く落ち着くことができました。

  もちろん、最初はプレイの種類にいくつか違いがあり、クラブがはるかに大き

  かったため、難しかったです。

 

Q:私生活でのキーマンは誰?

A:クラブ、チームメイト全員です。皆すべて友好的であり、初めての場所と

  いう感覚が初めからありませんでした。家にいるような感じでした。

 

Q:若いころは多くの夢を見るものですが、チャンピオンズリーグ優勝は叶うと思って

  ましたか?

A:サッカー選手の誰もが持つ夢ですが、おそらくは実現しないということを

  皆知っています。今幸運にもチャンピオンズリーグで優勝することができ

  ました。これからももっと優勝できるよう願っています。

 

Q:決勝戦で一番好き瞬間は?

A:終了のホイッスルが吹かれた瞬間です。

 

Q:優勝パレードなどを見返したりしましたか?

A:いいえ、見ていません。すべて記憶の中にあり、思い出が簡単戻って

  くるほど脳裏に焼き付いています。それは私の心の中にあるので、

  見る必要はありません。

 

Q:あなたは永遠にリバプールの伝説になり記憶に残ります。

A:歴史の一部になり、このようなことを思い出すのは素晴らしいことですが、

  私たちはもっと多くのことを思い出させるために努力をしていきます。

 

f:id:oji3kop:20191019094905j:plain

 マティプとクロップ

 

Q:チャンピオンズリーグのトロフィーを獲得するともっと勝ちたいと思うもの

  ですか?

A:もちろん。これで最後としたくありません。私たちは若く才能のあるチーム

  であり、全員がハングリーです。何かを勝ち取ることとはどういうことなのかを

  皆が見てきました。

 

Q:ドレッシングルームでのハングリーと激しさが変わっていることに

  気づきましたか?

A:皆がハングリーですが、時々この幸運を得るには少しの運と多くの努力

  が必要です。私たちは今それを手に入れましたが、私たちはそれを繰り返すことに

  集中しています。

 

Q:今キャリアのピークと言えそうですが?

A: 私のキャリアは数年になりますが、CBとしてまだまだ学ぶ時間が必要です。

  今まで十分学べましたが、まだまだ学び成長・改善したいです。私は常に改善し

  たい、学びたい、それが唯一です。より良くなりたいなら学ぶ必要があります。

 

Q:チームの主力としてどう感じますか?

A:プレイできれば常に良いです。怪我をして問題を抱えていた時期もありますが、

  これはサッカー選手にはつきものです。良くなることを願う、これが唯一の

  目標です。

 

Q:あなたは18歳からチームの主力として長いキャリアを持っていますが、

  何か変化はありますか?

A:もっと多くのことを学びより良くしようとすることがあります。多くチーム

  メイト、多くのコーチたちがいてその皆からより良くすることを取り入れたい、

  学びたいです。こういった経験があれば皆良くなるでしょう。

 

Q:1月以降、ほとんどスタメンとして試合にでているけど、今ぐらいの時期には

  これほど試合にでられると思っていた?

A:いつも期待して努力していますが、それがどのように終わるのかは誰も

  わかりません。スタメンを勝ち取るために一生懸命働き、努力しますが誰も

  決してわかりません。プレイをしない時もありますが、努力を継続する必要

  があります。

 

Q:あなたが離脱している間は難しく、あなたがいてくれたらと考えていますが?

A:私たちには大きなチームがあり、誰もがプレーしたいと思っています。

  私たちには多くのクオリティがあり、外から見る時もありますが、

  戻ってくるために一生懸命努力する必要があります。

 

Q:9月のPFA月間最優秀選手に選ばれましたが、どう感じましたか?

A:あなたもわかると思いますが、悪い気持ちはありません。でも、それは

  過ぎたことでうれしいことですが最善を尽くして今後の試合にベストを

  尽くすだけです。

 

Q:直近2試合を欠場していましたが、ファンの皆は戻ってきることを待って

  います。

A:これからも元気でいてチームの一員でいられるよう願っています。

 

Q:シーズンの最初の試合には出場しませんでした。過去の経験から

  いつかチャンスが来ると知っていたのですか?

A:年を取るにつれて、チャンスがあればそこにいられるよう一生懸命努力します。

  時間がかかる場合もあれば直接チャンスを得る場合もあり、それがサッカー

  の一部です。

 

Q:クリスマスのときはそれほど簡単ではありませんね?

A:私とガールフレンドはここに住んでいますが、ドイツでは家族のそばに

  住んでいました。ドイツでは家族とクリスマスを祝っていましたが、ここでは

  難しいです。でももう十分慣れています。

 

Q:クリスマスはどのように過ごしているのですか?遅らせる?早める?

A:小さなクリスマスパーティーをしますが、時には家族の何人かと

  しますが、それは年によって異なります。

 

Q:あなたの家族はあなたが成し遂げたことを誇りに思っていますね。

A:私が幸せだから彼らも幸せだと思います。

 

Q:現在のパートナ、ヴィルジル・ファン・ダイクについて話しましょう。彼につい

  てどのように感じていますか?

A:彼は完全なCBで守備も攻撃も強い。セットプレーで特に相手チームの脅威と

  なっており、いつも彼を探しています。彼はMFであれ、私であれ、LBであれ

  関係なく助けて良くしてくれます。それはチームとすべてのチームメイトにとって

  大きな助けです。

 

Q:あなたが彼を良くしているという話もありますが?

A:わかりませんが、上手くいけばいいですね。

 

Q:ここにはジョー・ゴメスやデヤン・ロブレンもいます。そんなチームメイト

  とはどうですか?

A:もちろんそこには健全な競争があります。それは誰もが良くなります。

  誰もがいつも幸せとはいきませんが、試合がある以上1秒たりとも

  休むことはできません。他のプレイヤーはいつでも私の代わりを務める

  ことができます。

 

f:id:oji3kop:20191019100112j:plain

 

Q:今シーズンここまで2ゴールを記録しています。もっと貢献したいと

  思っていますか?

A:はい、もっと多くのゴールを決めたいと思っています。さらに続けていきたいと

  思いますが、私にはわかりません。私は一生懸命取り組んでそれを試みて

  いきます。

 

Q:あなたが取り組んでいることは何ですか?

 A:過去に私はいくつかチャンスがあり、得点には満足していませんでした。

  ゴールに近づいていましたが、頻繁に得点することはできなかった。

  個人的な目標ですが、最初の目標は守備ですが、得点できればチームに

  とっても悪いことではないはずです。

 

Q:ここで達成できることは何ですか?

A:まだまだ成し遂げたいことはたくさんあります。どのようになるのかは

  わかりませんが、一生懸命働き最善を尽くすだけです。結果はあとから

  ついてくるでしょう。

 

Q:リバプールと長期新契約を締結してどのように感じますか?

A:クラブの一員としていられることは光栄であり、良い仕事をしたことの報酬として

  私をクラブに残したいと思ってくれて非常に嬉しいです。

 

長々とマティプのインタビューを全くの意訳で記事としましたが、クラブも望みマティプも望んだ契約延長であったことが非常に嬉しい限りです。まだまださらなるトロフィーの獲得をマティプだけでなくチーム全員がハングリーになって貪欲に望んでいることで今シーズンもさらなる飛躍が期待できるのでないでしょうか。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

リバプールのことをもっと多くの方に知ってもらえるよう頑張って書いていきますのでよろしくお願い致します。

 

ではまた、次回!