おじさんKOPのリバプール応援ブログ

リバプールを応援して20有余年のおじさんがリバプールに関する記事を書きたいと一念発起して書くリバプールのブログです。

ユナイテッド戦を振り返る

f:id:oji3kop:20210118071507j:image

こんにちは、おじさんKOPです。

首位攻防の大一番がアンフィールドで行われましたが、スコアレスドローで勝ち点を分け合う形となりました。

f:id:oji3kop:20210118071501p:image

スタメンは上のとおりです。

ほぼ予想どおりでしたが、シャキリスタメンには誰もが驚いたことでしょう。

ユナイテッド戦に強いことを示しました。

そのとおり前半のシャキリのプレーはキレがあり、何かを予感させるものでした。

試合はリバプールがボールを持ち、ユナイテッドが受ける構図が最後まで続きました。

いくつか良いシーンもありましたが、ボックス内での落ち着きがなくゴールに結びつかない時間が続きました。

f:id:oji3kop:20210118071447j:image

時折見せるユナイテッドのカウンターもファビーニョ、ヘンダーソンの中盤センターバックコンビが難なく処理。
f:id:oji3kop:20210118071455j:image

しかし、後半はユナイテッドが前に出てくるシーンも増え、エルナンデスやポグバに決定機がありましたがそこはアリソンが立ち塞がりゴールを割らせませんでした。f:id:oji3kop:20210118071441j:image
f:id:oji3kop:20210118071450j:image

ホームデビューとなったチアゴのミドルがデヘアを襲いましたがなんとかボールを弾き出し、リバプールの先制とはいきませんでした。
f:id:oji3kop:20210118071444j:image

このところ、勝ちに見放されているリバプール。

気付けばマンチェスターの2チーム、レスターに抜かれて4位という位置。

やっているサッカーは悪くないと思いますが、ボールを持つことに少しこだわりすぎているのかなとも思います。

ベンメイブリーさんが解説でおっしゃってましたが、少しユナイテッドにボールを持たせても良いのではないかと。

持たせることでスペースができカウンターが活きるのではないかと。

確かにこの試合はそう思いました。

この試合でも左右の大きな揺さぶり、速い攻撃の時により得点の可能性が感じられました。

WBAのように完全に引いてくる相手はどのチームも得点するのに苦労しますので速い攻撃や揺さぶりと言っても難しいかもしれませんがゴール前ではもっとリスクを冒してでも得点を目指してほしいと思います。

こんな逆境ほどチーム力、団結力、キャプテンシーが試されると思いますので、この逆境にどのようにチームが振る舞うか見てみたいと思います。

昔ならズルズル下がっていったかもしれませんが、経験値を重ねた今のチームなら必ずバウンズバックしてくれると信じています。

今回も読んで頂きありがとうございました。

もしよろしければ、クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ではまた、次回!